活動報告

2014/6/22 合奏会を行いました(於・北とぴあ 飛鳥ホール)

2014/6/22 合奏会を行いました(於・北とぴあ 飛鳥ホール)

2013/07/31~08/09 品川弦楽団ヨーロッパコンサートツアー
1997 年、2001 年、2007 年、2010 年の過去4回のツアーでは、外務省の音楽親善大使としてオランダ、ドイツで演奏し、かのコンセルトヘボウ小ホールでも好評を博しました。
5回目となった 2013 年は、音楽都市 ザルツブルクとウィーンにて演奏会を行い、世界的に知られるウィーン楽友協会小ホールでも、多くのお客様から温かく惜しみない拍手をいただきました。
日本人作曲家の作品を紹介する活動にも力を入れていて、印象的だったとの感想も多く聞けました。
参加したメンバーも、音楽の本場で多く吸収し、その貴重な体験に感銘を受けてその後も世界と周囲の人に目を向け、社会に貢献できるような成長をしています。
今後も数年に一度、ヨーロッパツアーを企画したいと思います。

2014/01/19 ニューイヤーコンサート(於・大田区民プラザ大ホール)
今年も恒例のニューイヤーコンサートが大田区民プラザ大ホールで、400 人ほどのお客様をお迎えし行われました。このコンサートは 10 年ほど前までは「新年お弾き初め会」と呼ばれ、皆で合奏し一年のお稽古始めとしての行事でした。
今では、半分はコンサート形式で行い、アンサンブルクラス・ジュニア弦楽団・品川弦楽団の演奏、ピアノ科、チェロ科の演奏、そして昨年入会された小さな新しいお友達のリズムとご挨拶で会場の皆様の温かい拍手をいただきました。後半は上級生の曲から徐々に弾ける生徒が加わっての大合奏!コンサート最後のヴァイオリン、チェロの生徒さん全員によるキラキラ星変奏曲では、みな力いっぱいの演奏で、「今年も楽しく頑張る姿」を見せてくれました。
指導者も今年一年、またこの生徒のみなさんと力いっぱい頑張る気持ちを新たにした一日となりました。

2014/04/01 スズキ・メソード東北地区・関東地区ピアノ科卒業式にて祝賀演奏を行いました(於・中野ゼロホール)
2013 年度スズキ・メソード東北/北海道地区・関東地区ピアノ科卒業生代表コンサートにて、品川弦楽団が、関東地区オーケストラとして、研究科卒業曲のモーツァルト作曲ピアノ協奏曲「戴冠式」の伴奏と、祝賀演奏としてモーツァルトの交響曲を演奏しました。

2014/04/23 バンベルグ青少年オーケストラ来日記念ジョイントコンサート(於・荏原スクエア ホール)
新潟県長岡市との姉妹都市であるドイツ・バンベルグ市の青少年オーケストラが来日し、長岡市、千葉市、そして東京でのコンサートが行われました。東京でのコンサートでは、品川弦楽団とのジョイントコンサートの形で、品川区立荏原スクエア平塚ホールで行われました。
前日初めてリハーサルで顔を合わせたドイツの子供たちとの交流は、流石に最初は緊張気味でしたが、時間が経つにつれ、のびのびと英語でコミュニケーションとりながら和やかな雰囲気で 2 時間のリハーサルを終えることが出来ました。その後ご父兄の手作りのお料理で歓迎会、翌日の本番に向けての英気を養いました。
当日は満員のお客様の鳴りやまぬ拍手に、「ドイツからの音楽親善大使」たちもとても満足そうでした。音楽が世界をつなぐ!!改めて実感させられたすばらしいコンサートでした。
このコンサートの模様は品川ケーブルテレビでも放映されました。

2014/06/22 トゥインクル音楽院合同合奏会を行いました(於・北とぴあ 飛鳥ホール)
トゥインクル音楽院では1月のニューイヤーコンサートのほかに、合同合奏会を年に4〜5回行っています。
初歩の生徒さんでも30分から1時間、上級生になると2時間以上・・・一人だと長く感じる練習も、仲間と一緒だから楽しくお稽古できました。
数曲ずつ、色々な個性の指導者が交代で担当します。
生徒の皆さん、今年も皆勤賞目指して頑張りましょう〜♬